top of page

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260622)
 

​​

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260613)

you tube のショート動画をちょっと増やしました!
ライブ会場に足を運んでくれる方が増えたらいいな✨
よろしくおねがいいたします〜🙌

あと、10周年の件で追記書きました😂
追記
 

 

​​

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260609)

 


​(独り言)

ピアノトリオ10周年 !!!

正確には、ピアノトリオを結成して10周年ではなく、
初めてピアノトリオのレコーディングを経験してから10年になります。


そんなにたくさんのCDをリリースできたわけではありませんが、
今よりももっと未熟な時期から応援してくださった方々や、
現在進行形で応援してくれている方々、
会場様も、そして共演者の皆様にも、心から感謝申し上げます。

他の楽器と演奏するという経験自体、そもそものスタート地点が遅かったので
演奏活動を始めた頃は、共演者と一緒に音を出すだけで想像以上の世界が見えて、
多幸感でいっぱいでした。
 

ものすごくライブがやりたくて積極的に活動していた時もありましたし

逆に経験値が上がるといろいろ見えてきて、遠慮がちになってしまったり、
​同じ勢いを保ったままずっと走り続けることが困難だったりしましたが、

なんだかんだ10年も経過したのかと思うと

これまで積み上げてきた経験や音の記録が、宝物のように思えます。
 

うまくいったことも、思うようにいかなかったことも含めて、
すべてが今の自分の音につながっている気がします。

それは自分が選択して歩いてきた道であり、

しかも終着点ではなく、まだ道の途中にいるんですよね。

10年前は生き急いでいたかもしれませんが

意外と人生は長いから

世代関係なく、音楽という共通言語を通じて

誰かが作った作品に触れたり、自分が生み出した作品を聴いてもらったり、

芸術が人の心を豊かにするものだと思うから
仮にもしライブができなくなったとしても

ピアノを弾くことはずっと続けたいなぁと

​思いました。
まだまだ道の途中です まる

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260608)

 

ピアノトリオ10周年 !!!
第1弾(3月5日):葭葉愛子(p) 岡田治郎(b) 西川彩織(d) @珈琲美学
第2弾(5月9日):葭葉愛子(p) 鳥越啓介(b) 西川彩織(d) @珈琲美学
第3弾(7月18日):葭葉愛子(p) 鳥越啓介(b) 西川彩織(d) @珈琲美学 ←次これ
第4弾(8月2日) :  葭葉愛子(p) 鳥越啓介(b) 岡部洋一(per) @珈琲美学
第5弾

 。

 。

 。

つづく
 


*追記*
10周年だと思って書いてますが
1stアルバムをリリースしたのが2017年3月でしたので
もしかしたらだけどー、
もしかしたらだけどー、
来年の方が正解なのかもしれない〜という疑惑が...(苦笑)

​レコーディングを経験したところからカウントだったら2026であってるんですが
トリオで10周年の主張ですと2027年の方がしっくりくるのかもです😂
​2年間やりましょか、、😂

😂

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260512)


2日連日でのライブに来てくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!
 

1 日目はピアノトリオ、

2 日目はオリジナル曲と即興演奏を混ぜたライブで
どちらもものすごく楽しかったです。


実は、ピアノトリオ活動は今年で10周年っぽいです。
地味にアニバーサリーを迎えてしまいました。😂
 

1~2年の間、活動の悩みでピアノトリオ編成でのライブは
ほんのちょっとだけしかできてなくて。




10周年は

ベースが岡田治郎さん&鳥越啓介さん、そして

ドラムは西川彩織さんがご一緒してくれてて、

まだ今年2回しか演奏してませんが、

次回3回目のピアノトリオは、
7月18日、珈琲美学にて確定いたしました。
リンク

明るい時間帯です〜🙌
今からJazzの勉強と練習がんばります!!!!! 😂✨

 


 

 

2日目の即興と曲を混ぜたライブは
会場は下北沢の音倉さんで、

エフェクターとルーパーを使って
​ボーカル、鍵盤、ドラム編成で挑戦してみました。

卓上で使うことを前提に作られたルーパーを足で操作するの、
当然ながら難しいですね。



実験的なことをおもいっきりやらせていただき、
めちゃくちゃ感謝してます。

結果的にすごくいい経験ができて、いい音を残せて、
知らなかった世界を見れた感じでした。

aoさん(vocal) と私(pf/ key)の二人だけだと
ドラムの役割をどうする?という問題があり、
あらかじめ作ったものを再生させるか、、、と思ってましたが、

急遽ドラムの小林武文さんが入ってくださって、
最高に美しい世界観が広がりました。

こちらのライブでも個人的に課題がたくさんあり、
ひとつひとつ工夫や改善をすれば
演奏の動作を最小限にできるはず、、、!

ものすごく好きな世界観でしたので
もっと追求したいと思いました!
現場に足を運んでくださった皆様には感謝です!

こちらは次回決まっておらずですが
aoさんとは何かしらクリエイティブなことをしたいなと思ってますので
また何か決まればその時はよろしくおねがいいたします🙌

 



 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260426)


コンテンポラリー・パーカッショニスト&
ドラムアーティストのSoopyくんのチャンネルで
ショート動画が公開されました。
https://youtube.com/shorts/bJuagy_sjr0?si=r20KEDwxpELJrP-G

 

即興演奏なのでいきなり始まっていい感じのところで着地するというDUO。

よろしければ観てね〜。🙌

 

今月はソロ演奏の動画を何個か作ろうとしてたのですが
テストで止まってます😂
ここまできたからにはやらねばならぬ、、、
アンビエントでも
グルーヴものでもいい。
あともう少しカメラと照明を追加したい。
でも今あるものだけでとりあえず何個か録れたらと思ってますー!
(((他の作業が多すぎて手をつけれなくなっちゃったパターンです😂)))

時間作れますように!!🔥

 

 

 

 

 



ところで、趣味の園芸で
ディクラスティリス・グラビフローラ
オレアリア・リトルスモーキー

の苗を買ってしまいました。
理由は名前と見た目がかっこよかったからです。笑
今育ててる

​エレモフィラ・ニベア、
ラベンダーズ、ストック(紫)の世界観に
合いそうだな〜と。


大げさですが、これまで関心がなかったことなので、
何やっても楽しいです。新しい挑戦みたいな感じ。

音楽にも通じるところがあって。

 

そのうちにんにくとかしょうがとか栽培してみたいな。

そんな感じで適度に息抜きしながらですが、
パフォーマンス動画、無事に手をつけれますように、、、!!! 😂💪✨

 

 

大阪でもライブ検討中なのですが
揃い次第という感じでしょかね。
でもお声もいただいてるので何か確定したら
またすぐに一斉メールやsnsにて告知します。
​よろしくおねがいいたします〜🙌​


 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260413)

ライブ追加です。

 

5月10日 (日)
会場 : 音倉
時間:開場 18:00 開演 18:30 

タイトル:
オリジナル曲と即興のコンテンポラリージャズライブ

出演:

ao(vocal) そして私。

その他にもメンバー増えるかもしれませんが
あと1ヶ月後くらいなので
こちらに書いておきます〜

2人だけで成立させるか、、、ちょと考え中。
よろしくおねがいいたします🙌

予約フォームはこちら

予約

 

アートデザインは私がLightsのジャケットを描いてる時に
いつか使うかもと残していたデータです。
ペンタッチが似てるでしょ(笑)
使える時がきてよかった。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260411)

ご無沙汰しております!!!!もう3ヶ月も経過しててびっくり。その間何があっただろう。
めちゃくちゃ忙しかったです。人生で暇だったことってあっただろうか。やりたいことだらけ
ってことですね。

いよいよiPhone 17 (無印) に変えました。
当然画質は前より格段に上がってるけど、接写がピント合わなくて、写真撮影が難しい。設定のやり方があるのだろうか。Google Pixelの方が綺麗に撮れる印象です。


実は今、植物を育てるのが楽しくなってきて、
ラベンダーとエレモフィラニベアとストック(紫)を育て中です。🪻🪻🪻
何が楽しいかって、フレンチラベンダー(紫 & 白) が繊細すぎて1日でへにゃへにゃになったり回復したり、動きがありすぎておもしろくて。ストックとニベアは放置でも元気で、観察しながらコーヒーを飲むのが日々の癒しです。


 

というのも、(長い)

今年は鼻炎の花粉症対策をしていたにもかかわらず目の対策をやってなかったので、
目が痒過ぎて。。。掻いちゃったんですよね。。。
さらに資料作成が重なって一気に視力が落ちてしまったので、

心配になってデジタルの時間を大幅カット。
自然界のものを眺めた方が健康的だなと。


AIに相談したら、音楽的にかなり集中した仕事を一気にやった証拠だそうで(ポジティブだなぁ)、
ちゃんと戻ることが多いらしいです。よかった。

 

音楽も資料作成という作業があります。

認知負荷+視覚負荷+聴覚負荷が全部重なって、
視力低下につながりやすいようです。
 

① 目の固定視

楽譜・DAW・波形をずっと見る → ピント筋肉が固まる

② 聴覚集中

細かい音を拾う → 脳の聴覚皮質が疲労

③ 認知負荷

構成分析 → 前頭葉が疲労

音楽系のあるあるらしい。

ということで、この文章もパソコンから腕を伸ばした状態の距離感で
入力してます😂

即答してくれるAIが存在する時代に生きれてよかった。


 

3月、久しぶりにピアノトリオの編成でライブをしました。
めちゃくちゃ楽しかったです、、、😂
どうもありがとうございました。
ちょっと間があいちゃってましたもんね。


その前に、シンガーの伴奏のおかげで音楽の基本に戻り、
生ピアノ2台ライブの機会のおかげでさらに基本に戻り、

これらがあったからピアノトリオの演奏が良い結果に繋がったと思いました。
 


音楽的に急成長した人に

何をしたの?と聞くと、
みなさんほぼ同じ回答で、

「基礎練を継続してただけ」です。

それだけ基礎が大事ってことですね。
わぁ、こんな有料級の情報をここに書いちゃうなんて。

しかしその継続が難しかったりするのだ。
 


ところで、
5月9日(土曜)の昼の時間帯に
東京(学芸大学)の珈琲美学で
ピアノトリオでライブ確定しました。
会場は広くないので、お席を確保したい方は
ご予約をお願いいたします。

​(´,,•ω•,,`)
 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20260128)

ご無沙汰しております!!いつの間にか年越して2026年に。スマホが調子悪くなってしまって
いよいよ4年ほど使っているスマホを手放さなければならなくなりそうです。愛着があるので名残惜しい。。。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20250908)

ようやく例の宅録作品たちが全て公開になりました!!!3曲とも同じ様に登録してみたけれど、同じ様に公開されていないんですが、なぜ。。。どこを見落としてるのやら。。
​とりあえずMUSIC(宅録)のメニューからapple musicとか他のプラットフォームのリンクへ飛べるはずです。よろしければ聴いてください〜!
 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20250723)

​海外の音楽配信サービスに音源を登録して、最短リリースの予定でしたが、実際は遅延しています。ですが、ちゃんとカスタマーサポート様がきちんと対応してくれたり、代わりに直接入力してくれたりと、ものすごく対応が素晴らしいので様子見してます。リリースまでの道のりがなかなか長いですが、海外サイトあるあるかもしれません。これも経験。。。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20250706) (20250717)


東京のShinya's Studio のカバー曲中心のチャンネルに歌とインスト曲で参加してきました!
次もこういうのやろうか、とか、いろいろ新しい可能性が広がりそうで楽しみ。
チャンネル登録よろしくおねがいいたします! 🔥
ひとまずYMOのライディーンという超有名曲をカバーさせていただきました。
リンク
早くも歌の動画も公開です。
→ リンク

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20250702)


2024年からとりかかっていたシンガー作品「Lights」の配信の登録が終わりました!全部英語なのでわけわからんかったんですが(笑)、その前に試しに登録してみた「Time Leap」「Lembro Com Saudade」の2曲 (期限切れで配信停止中) があるのですが、設定をミスったかもしれない、、と不安になったので、修正依頼(または、削除して再登録リクエスト)をしてるところです。数日経過しても返事がないので催促中。。。おそらく向こう側では他からも問い合わせが殺到しているのでしょう。
問題がなければ7月16日以降に ituneとかspotifyとかで「Lights」を聴けるはずです。ライブにきてくれてた方々はもうご存知の曲なので「新曲」とは言い難いですが、、、、ちゃんと問題なく審査通過することを祈って!「Time Leap」「Lembro Com Saudade」も同時に配信復活したい。一部文字の修正もしたい。早く作業完了しますように。(笑)
​シンガーちゃんが日本にきてくれるのは来年2026年になるかもしれません。大阪限定か、東京もやるのか、、、???!  またアナウンスさせていただきます!🔥

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20250626)

音楽配信の登録を別のところにしてみようと、海外のサイトで英語を翻訳しながら進めてるのですが、やればやるほどこの場合はどうするの?という疑問が出てきて、まさかの過去作品2曲を登録するだけで1日が経過してしまいました。共演者の名前を連名で出すにはどうするか、自分の表記名をどうするか、アーティストページが複数ある場合どうなるのかなどなど、、。

で、レーベル名を書いた方がいいっぽかったので、宅録シリーズはこれまでの作品と分けようと思い、リモート、ディスタンス、宅録、環境、国、言語、インターネット、、、いろんな選択肢で0からのスタートで取り組んでみたので、「Altitude」と「Latitude」を組み合わせたいなぁと思い、「AltLatic Records」というレーベル名を貼り付けようと思いました。「音楽や表現の高み」、「場所や距離にとらわれず自由に広がる音楽」「多様性と可能性のある創作」という意味があります。なんかかっこいいぞ。Yoshiba Recordsでもいいんですけど。読み方は「オルトラティック」または「アルトラティック」。

海外のサイトで楽曲を登録したので、変更があれば修正して、、、っていう作業になるのですが、配信リリースされるまで約2週間ほどかかるみたいです。(今回は年会費無料のところを利用してみたのですが、有料のところだともっと早いです) 問題がなさそうなら3曲目のシンガーとの曲も近々公開になります。

​音楽配信サービス、年会費ありとなしの差を体験してみようと思いました!  ぶっちゃけどう違うんだろう。わからんのでとりあえず経験してみよう。うん。そんな感じです今。

▶️ AltLatic Records

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20250624)
 

8月23日の東京・学芸大学の珈琲美学でのライブですが、会場のWebページに掲載される前に

ソールドアウトとなり、キャンセル待ちでございます!!! ありがとうございます!
空席が出たらぜひ行きたい!という方は
会場のWebページの問い合わせ( Contact )から、
「日にち、どのライブ(SEISHI TOYA + 葭葉愛子トリオライブ)、お名前、予約名」を明記してキャンセル待ち希望の旨をメッセージしてくださいね。
ヨロシクオネガイシマス🤩👍

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20250323)
 

3/29   代々木八幡 スタジオセオリーにて

ハリウッド映画祭を終え、LAから帰国のDan Mitchelさん主催
「今夜はずっとリハーサル?」開催です。

スタジオにて音楽制作現場体験型イベントにて2曲ほど伴奏でゲスト参加します。

ジャンル: pops
​詳細リンク

Open 14:00 〜 19:00  リハーサル & DJ TIME

19:00以降〜 ハリウッド映画祭に選出されたショートフィルムを日本で初上映

19:30〜20:30  Short LIVE

22:00までAfter Party

​出演:
Vocal &Composer:Dan Mitchel Grand Piano, Synthesizer&Alto Sax:Hinata Ishii Bass:James Hodaka Kageta(IKILLU) Guitar:GODO Terasawa Percussions:Gai Seki(w.a.u, La señas) Sound Engineer:Ken Yamakawa DJ:mariennu Dancer:Sessey Guest Pianist:Aiko Yoshiba

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(20250323)
 

3/29   代々木八幡 スタジオセオリーにて

ハリウッド映画祭を終え、LAから帰国のDan Mitchelさん主催
「今夜はずっとリハーサル?」開催です。

スタジオにて音楽制作現場体験型イベントにて2曲ほど伴奏でゲスト参加します。

ジャンル: pops
​詳細リンク

Open 14:00 〜 19:00  リハーサル & DJ TIME

19:00以降〜 ハリウッド映画祭に選出されたショートフィルムを日本で初上映

19:30〜20:30  Short LIVE

22:00までAfter Party

​出演:
Vocal &Composer:Dan Mitchel Grand Piano, Synthesizer&Alto Sax:Hinata Ishii Bass:James Hodaka Kageta(IKILLU) Guitar:GODO Terasawa Percussions:Gai Seki(w.a.u, La señas) Sound Engineer:Ken Yamakawa DJ:mariennu Dancer:Sessey Guest Pianist:Aiko Yoshiba

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【NEWS!】(20250228)


喜ばしいことに私が音楽で関わらせていただいたドラマティックアーティストDan Mitchelさんの作品が、

ハリウッドで開催されるHRIFF映画祭(Hollywood Reel Independent Film Festival)で入選しました。

​せっかく現地にいくなら、、、と、現地での監督パーティー、路上ライブなどのドキュメンタリーを
制作するため、クラウドファンディングを募っています。

 

現在目標値の200万円のうち、100万円以上集まっていますが、目標値にはまだ達成していません。
私も見届けたい!!ついて行きたい!!と思って予定をあけてパスポートの準備まで

終わっているのですが、往復の渡航費と宿泊費が現実問題足りなさすぎて断念しそうです。

ですが、もし余力がある方は彼の活動にご支援、ど協力をよろしくおねがいいたします!
また、現地で通訳さん、ヘアメイクさんも募集してます。ご対応可能な方は下記リンクへ
ご連絡ください。

 


​クラウドファンディングページ

​現地で一緒に働ける通訳さん、ヘアメイクさん募集

 

​関連LINK↓

記事(プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES)


ハリウッド映画祭LINK

A Love Story In The Summer オリジナルサウンドトラック
 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【NEWS!】
(20250123)

 

The HideoutスタジオオーナーのRyan Pooleさんがプロデュースされて、
世界6大陸の50+人のアーティストがLAの火災救助を支援するために1曲を制作しました!
Takahiro Kogaさんの呼びかけで私も日本からメンバーとして参加です。

このビデオとストリーミングの収益の100%は、

2025年の壊滅的なロサンゼルス火災で被害を受けたプロミュージシャンを助ける@MusiCaresに送られます。
 

寄付:

https://donate.page/XQESBTNB


 

MusiCaresについて

MusiCaresは現地でLAの音楽コミュニティの回復を支援しています。
彼らの努力を燃やし、私たちの生活のサウンドトラックを作る人を支援しよう。
 

#MusiCares #SupportMusicians #DisasterRelief #LAFireRelief

#TogetherForGood #MusicForACause #CharityVideo #GiveBack #DoGood

#TheBeatles #WithALittleHelpFromMyFriends #RingoStarr

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【NEWS!】
(20250120)

Dan Mitchel & Aiko Yoshibaのアルバム

「”夏のおわりのラブストーリー”オリジナルサウンドトラック」が

2025/1/22にデジタルリリースされます🔥 #FRIENDSHIP.

詳細リンク

視聴リンク

 

 

​​記事(SENSA  news)リンク

Dan Mitchel、ピアニストAiko Yoshibaと共演したアルバム「A Love Story in The Summer Original Soundtrack」リリース!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【NEWS!】(20241224)
シンガーJaelさんとのDUO演奏が公開になりました!
サウンドクラウドにて聴けます✨

 

My Favorite Things (Jael & Aiko Duo)

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

Pianoの音はSYNCHRON FAZIOLI F308 使用です🎹

 

 


---------------------------------------------------------------------
【2024年まとめ】

2024年6月と8月に東京珈琲美学、WWY、
神戸ジーベックホール、そして
約2年ぶりの大阪Gallonでのピアノトリオに

来てくださった方々 !!!!!!!

どうもありがとうございました!!!!!

ものすごくいい時間でした!!

​​​

​本当はそれらのライブに向けて

ミニアルバムほどのボリュームの宅録作品(duoだけど)を

出したかったのですが

完成が間に合ったのは

Time LeapとLembro Com Saudadeの2曲のみでした。

新しいCDはないのかと時々つっこまれてしまうのですが

まだございません、、、!😂🙏
(曲はたくさんある。笑)
とりあえず今自分の力でできる精一杯が

宅録作品の公開でございました。
聴いてくださった方々へ、
どうもありがとうございました〜!!


 

で、神戸と大阪の時に制作した
ゆるキャラのグッズですが、
まだ在庫があるので

​葭葉のライブで販売(ライブの数が少なくてすいません、、)
または
希望者の方には郵送でも承っております。

(クリックポストで発送)

インスタに写真あります。
​リンク
​ご購入希望者様はメッセージにてご連絡ください🥹👍

​​​​​

bottom of page